「きのさき」「北近畿」新型車両のデザイン発表(読売新聞)
JR西日本は、山陰線や福知山線で、京都、大阪と城崎温泉などを結ぶ特急「きのさき」「北近畿」などとして運行する新型車両のデザインを発表した。
北陸線で人気のある特急「サンダーバード」を参考に、現在の「北近畿」でなじみのあるえんじ色の横線を窓の下に採用した。2011年春から走らせるという。
現在の特急車両(183系)は製造から40年近くがたって老朽化してきたため、86両ある特急車両のうち、46両を新型車両(287系)に更新する。
自由席や指定席がある普通車の車両では、前後の座席の間隔を現行より6センチ広げて97センチにし、座り心地を良くする。各車両には行き先などを表示する電光掲示板を設置し、窓も大型化する。車いす対応トイレや授乳などに利用できる多目的室も設け、より快適に乗車してもらえるようにする。
・ 進次郎氏も三原じゅん子を歓迎「しごきはボディーに」(スポーツ報知)
・ ゼブラーマン 完成披露試写会 5月1日から全国公開へ(毎日新聞)
・ <上関原発>反対派の島民 妨害禁止決定で広島高裁に抗告(毎日新聞)
・ 与党3党、会期延長も選択肢 (産経新聞)
・ <立川談志さん>13日に復帰(毎日新聞)
北陸線で人気のある特急「サンダーバード」を参考に、現在の「北近畿」でなじみのあるえんじ色の横線を窓の下に採用した。2011年春から走らせるという。
現在の特急車両(183系)は製造から40年近くがたって老朽化してきたため、86両ある特急車両のうち、46両を新型車両(287系)に更新する。
自由席や指定席がある普通車の車両では、前後の座席の間隔を現行より6センチ広げて97センチにし、座り心地を良くする。各車両には行き先などを表示する電光掲示板を設置し、窓も大型化する。車いす対応トイレや授乳などに利用できる多目的室も設け、より快適に乗車してもらえるようにする。
・ 進次郎氏も三原じゅん子を歓迎「しごきはボディーに」(スポーツ報知)
・ ゼブラーマン 完成披露試写会 5月1日から全国公開へ(毎日新聞)
・ <上関原発>反対派の島民 妨害禁止決定で広島高裁に抗告(毎日新聞)
・ 与党3党、会期延長も選択肢 (産経新聞)
・ <立川談志さん>13日に復帰(毎日新聞)